python_analytics

主にpythonやライブラリーを使ったデータ解析、機械学習、統計学などについて書いていきます

Javascript 基本構文

Javascript 基本構文について

Javascript 文字列を出力

textContentプロパティを使う。ページに文字列を表示するdocument.writeメソッドもあるが 使い勝手が悪く、現在は使われていない。

document.getEle,emtByID("ID名").textContent = aa

};

■文字列を数値に変換 Number.parseInt/ParseFlotメソッドを利用する。

「111abc」のような文字列混在の数値も、数字として解析できる部分を先頭から変換しようとする。

 aa  ="111abc";

bb=Number.parseInt(aa)
bb // 111

};

■インクリメント演算子

++演算子はインクリメント演算子とも呼ばれ、オペラントに対して1を加算した結果を 返します。

i++;
++i;
i = i + 1

//これらは同じ意味

};

■値を演算した結果を変数に代入する

複合代入演算子を利用する。左辺と右辺の値を演算した結果を左辺に代入するための演算子

x=1; X+=2 // 3
i + =1 //同じ結果

};

■配列の作成

複数の値をまとめて管理するための型。配列はArrayコンストラクターリテラル表現で作成可能。

配列の参照は、ブランケット[**]には、取得したい配列のインデックス番号を指定。 入れ子の配列を参照する場合は、複数列記する。

aa = new Array("A","B","C")
aa[0] // A

連想配列を作成 インデックス番号でアクセスできる配列に対して、連想配列は 名前をキーにアクセスできる配列。ハッシュともいう。辞書のように、意味あるキーで 値を引けるので、データの視認性が高いのが特徴。

連想配列は、Objectコンストラクターリテラル表現いずれかで作成できる。 リテラルでは{}を利用する。原則は理れたる表現を優先して利用。

aa={a:1,b:2,c:3}

aa["a"] //1